よくある質問

よくある質問回答

Q.水槽レンタルのメリットを教えてください。

A.
Seal actでは、海水魚水槽・熱帯魚水槽などすべてのアクアリウムを気軽に設置して頂く為に、

独自のレンタルシステムを採用しています。水槽も魚も水草もすべてレンタル。

週1回のきめ細かいメンテナンスも料金に含まれていますので、設置後の維持・管理もお任せ。

安心してアクアリウムを楽しむ事が出来ます。詳しくはSeal actのレンタル水槽の魅力をご覧ください。


Q.土・日・祝日に対応してほしいのですが、可能ですか?

A.

土曜、日曜、祝日はお休みをいただいております。緊急の場合のみご対応させていただきます。



Q.当社の営業時間外に対応してほしいのですが、可能ですか?

A.

もちろんです。ご希望の時間に対応できるよう、最大限配慮させていただきます。まずはお問い合わせください。



Q.熱帯魚と海水魚の違いとは?

A.
熱帯魚とは観賞魚の形態の一つで、熱帯地域に住む魚を全て熱帯魚といいますが、


アクアリウムでは淡水と海水に分類されております。


 


熱帯魚・・・淡水熱帯魚(グッピー・ネオンテトラなど)水草や流木などでレイアウトいたします。


海水魚・・・海水熱帯魚(カクレクマノミ・スズメダイなど)ライブロック・サンゴ・イソギンチャクなどでレイアウトいたします。


Q.途中で水槽の大きさを変えたり、熱帯魚から海水魚に変更できますか?

A.

可能です。最大限配慮させていただきます。



Q.水槽を置きたいのですが、場所やどんな水槽が良いかわかりません。

A.
お任せ下さい。お客様のご予算に応じて、その場所に最適な水槽サイズ、水槽内の雰囲気(レイアウト)をご提案致します。


熱帯魚や海水魚、水草などの豊富な知識を有した水景デザイナーにより、お客様のご要望の元、空間に溶け込んだ美しい水槽をご提案いたします。


Q.事前に準備することはありますか?

A.

水槽を置くスペースとコンセントを一カ所お借りいたします。



Q.魚の種類のリクエストは出来ますか?

A.
もちろんです。


ご希望の種類や色をお伝えください。


 


※高価な魚・飼育困難な魚等は別途かかる場合がありますのでご相談下さい。


Q.旅行などでお魚にエサがあげられない場合はどうすればよいですか?

A.

フードタイマー(自動給餌器)を設置する場合もありますが、4~5日であればお魚は大丈夫です。



Q.解約したらこの水槽や魚はどうなりますか?費用はかかりますか?

A.
レンタルなので、こちらで全て引き取ります。


撤去費用はかかりません。


Q.今の業者さんから引き継ぎは可能ですか?

A.
もちろんです。


ご訪問させて頂き、より良い新たなご提案を致します。


Q.既存の水槽があり、メンテナンスだけお願いできますか? バージョンアップはできますか?

A.
もちろんです。


現状を拝見させていただき、ご提案させていただきます。


Q.メンテナンス頻度、時間はどのくらいですか?

A.
基本的に毎週1回のメンテナンスを実施しております。


水換え、コケ取り、トリミング、レイアウト変更、電気系統の安全確認をいたします。


ご要望により隔週のメンテナンスも可能です。


 


1m以内であれば30分~60分です。


1m以上は1時間以上かかります。


時間指定の場合にはその範囲でご対応致します。


Q.大きい水槽や特注水槽は対応していますか?

A.
もちろんです。


経験豊富なスタッフがご対応致します。


Q.地震による水漏れが心配です。

A.
シールアクトでは、ガラス水槽の場合でもフランジ付きと呼ばれる水がこぼれにくい構造を基本仕様にしております。


市販品等のガラス水槽には、基本的にフランジは付いておらず少しの揺れでも水がこぼれてしまう事があります。


Q.水槽レンタルとリースの違いは何ですか?

A.
リースは年間契約ですが、シールアクトの水槽レンタルは1カ月単位の契約となります。


解約金等、発生致しませんので、ご安心ください。


Q.設置までの期間を教えてください。

A.

サイズや条件によりますが、小型~中型水槽であれば1~2週間です。



Q.水槽を置きたいが、置き場所がない。

A.
水槽設置経験豊富なスタッフが、様々なご提案をさせていただきます。


無理矢理水槽を置くような事はありませんのでご安心下さい。


PAGE TOP